2017年10月01日

耳鳴りがします

しばらく耳鳴りがしてまして。
ちょっと心配だったけど、少し前に耳の検査もしてるのでまあ大丈夫だろうと。

耳鳴りってどうしてなるんでしょうね?
音がしていないのになぜ音を感じてしまうのか、という耳鳴りのメカニズムについては、
実はまだ完全には解明されていないそうです。

音の振動が伝わる外耳→中耳→内耳→聴神経→脳というルートの
どこかに異常が生じることで、耳鳴りが起こると推測されているみたいだけど、
異常の原因が分からないんじゃ、、、、笑

感音系に異常があって聴力が低下すると、
脳はもっと電気信号を受け取って聞こえをよくしようと聴神経の感度を高くします。
だから本来なら受け取らなくていい電気信号までキャッチしてしまって、
耳鳴りを引き起こしてしまうのではないか、というのが、
もっとも高い可能性として考えられている原因です。


耳鳴りがするとしばらく何もしたくなくなりますね、
というか、なにも出来ない。
車の運転してても止めてしまいたくなる。
じっさい、止められるとこなら止めます、なんだか怖いので。

耳鳴り・・・・なってる時に医者にいけたらいいのかもだけど、そういうもんじゃないしねー。。。

2017年09月01日

ウイリアムズ症候群

なにかの記事から、ウイリアム症候群というのがあるのが分かりました。
それまで知らなかったので興味深いです。
ウィリアムズ症候群は、染色体の異常で現れる複数の症状のあつまりのことをいいます。
特徴的な顔立ちであるほか、共感しやすい性格、音楽好きな人ともいわれています。

ウィリアムズ症候群の人は特徴的な顔立ちであるのと、
精神発達のおくれ、視空間認知障害や、歯の異常、
そして特徴的な性格であることが多いようです。

なので、なんとなく見たら分かるのかなと。

日本人では1~2万人にひとりがウィリアムズ症候群と考えられていて、
とてもまれな疾患であることから国に難病として指定されています。

芸能人で「そうじゃないか?」と言われている人もいますけどね、
そんなことはどうだっていいじゃないですか、ねぇ?

ウィリアムズ症候群は、父親か母親どちらかの
7番目の染色体の一部が欠けてなくなってしまって起こると考えられています。

欠けている部分は、顕微鏡で見えないくらいの小さなものですが、
25個の遺伝子が含まれていると考えられています。

どなただったか名前は忘れてしまいましたが、
お子さんがこの病気で、それについて明るくブログを書かれている人がいるようですよ。

思い出したら紹介しますね。
楽しかったです、そのブログ。
あんなふうに明るくいられるなんていいですね。

2017年08月07日

看護師と紹介会社

看護師で転職を考えたとき、紹介会社を利用しました。
かなり知られている会社でしたし、登録をして数日後には連絡がきました。
そして病院を紹介されました。
こちらがその病院に興味を示すと、見学をする手続きをしてくれました。
その時に、紹介会社からの説明通りに、履歴書をもっていったところ、見学の後に面接をしてくれて、すでに私の就職は内定したいたのです。
かなり急な話で、そして内定もこんなに簡単に決まってしまったことで気後れしてしまいましたが、結果的には設備も待遇も整っている病院への転職ができてよかったと思っています。
登録から就職までの時間がかなり少なくてビックリはしましたが、こうして指導してくれた紹介会社には感謝しています。
多分、自分で見つけるとなったらまだまだ時間もかかっていたでしょうからね。
今は転職がうまくできて安心していますし、新しい病院でも仲間達と仲良く仕事ができています。
紹介会社は適当にすぐ宛がうという意見も聞いたことはありますが、少なくとも私にはそうした印象はありませんでした。
看護師と言う仕事を全うできそうです。

2017年08月01日

いたいた、この人

先日、結構好きだったのですが、急に出てきたタレントさんの話題にふれることになりました。
相原勇さんです。
友達は「あーいたいた、こんな人」って言ってた(!)。
そんなもんかー・・・。

彼女には婚約者がいました。有名な話ですけど、知らない人もいるでしょう。
相手は、、、やはり有名な相撲取り。
結婚秒読みかと報じられた二人の熱愛も、突然破局になってしまった過去が未だ謎です。

今は、相原さんはハワイ(?)にいるとか。
その前はアイルランド人と結婚したけど、離婚。つまり再婚なんですね。
ハワイ(?)にいるけど、相手は日本人だそうで。
お互い再婚同士で、今も続いています。
私はとにかく彼女の明るさが好きでしたー。
あまりテレビには出なくなったけど、出ていたら見ます!

お子さんはいらっしゃらないようで、昔テレビでもこのことは言っていました、というか、言わされてた??
いいんじゃない?いらないのならいらないって言えば(!)。

ピーターパンで人気者になった相原さんですが、ピーターパンのごとく元気に駆け回っていてほしい。
いじいじした彼女なんてみたくないですね。
いつまでもお元気で!ますますのご発展を!

2017年07月01日

治外法権

よく、大使館のなかで極端なはなし殺人が起こっても、誰も手出しができないって言われますけど本当か?
本当なんですねー。
そんなのを題材にした映画を見たことがあります。

あのキムタクが主演のヒーローです(笑)。
あらすじはこんな感じ。

現場は見通しの悪い交差点で、三城は徳本の運転する普通乗用自動車の前に、突然飛び出してきたとのことでした。
徳本は三城を撥ねたことを、全面的に認めます。
しかし当初から久利生と麻木が疑問視したのは、
三城が「靴を履いていなかった」ことでした。
ストッキングは泥だらけです。

その城西支部を、現在は大阪地検難波支部で検事をする雨宮が訪問します。
というのも雨宮は現在、広域暴力団・二崎(おとざき)会の恐喝事件を担当しており、交通事故で死亡した三城紗江子がその証人だったのでした。
このタイミングでの三城の死亡に、単なる交通事故ではなく事件性を感じた雨宮は、検察事務官・一ノ瀬を連れて上京します。

なんのこっちゃ、でしょうけども、キムタクは治外法権に挑むんですよねー。
格好いい!

ありがちな「あそこはダメだよ、たちうちできない」って周りが言うのに、
キムタクだけは
「・・・なんでっ??」と入っていく、というね。
ありがちな(笑)。
治外法権を知りたかったらあの映画いいかもです。

2017年06月01日

仲良し

仲良しのカップル、しかもセレブカップルについて。
皆さんはサラ・ジェシカ・パーカーさんとマシューのカップルを知っていますか?
とても仲良しなんです。

サラ・ジェシカ・パーカーさんとは、あのセックスあんどシティに出てた女優さんですよー。

結婚18周年を迎えたばかりの夫婦は、とにかくおしゃべりが大好き。
しかも笑いのセンスがそっくりで、
マシューは「サラは本当にファニーで、
僕はいつも笑ってばかり」と愛妻を絶賛。
いっぽうのサラもいまだに夫にベタ惚れで、
「マシューがいるから世界を愛せるの」とのろけっぱなし。

こんな夫婦いいですね!

たしかアメリカだったか、イギリスだったか(?)では、サラ・ジェシカ・パーカーは
「痩せすぎ」で人気のない女優さんに選ばれてしまったけど、
ひとりの男性に愛されていたらそれでいいのですよね。
しかも仲良し、こういうセレブって最近少ないのだ。

仲良しに見えて実は・・・なカップルばかり。
とかいってて、この夫婦もそうだったら泣きますね。

2017年05月01日

細木さん

占い師の細木数子さんというひとは、よく見てると首を小刻みにふるんですよね。
我が強いとああなるといいますが、あれってチック病の症状。

チックとは一種の癖のようなもので、
乳幼児期から学童期にかけ、心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。

これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。

発症の原因としては、身体因(チックの中枢として脳の線状体(せんじょうたい)の障害説などがある)
と心因が相互に関係しあっていると考えられていますが、

細木さんがそうなのかは分からない。

ただあの症状はそうではないかな、というだけです。


対応としては、症状を誘発する緊張や不安を軽減、除去することや、それへの耐性(たいせい)(精神的抵抗力)を高めるように援助することが肝要ですが、症状の出現をやめるように、
いたずらに叱責して注意を促すことは避けるべきです。ねー。

子供の相談が多いみたいですけど、大人になってもあるのでね、
本人次第なのかなと。

我が強い人に多い、という説もあながち嘘ではなさそうで、
もし気が強いなって思ってる人は、将来気を付けてもいいと思いますよー。

2017年04月01日

なぜか思い出す

時々、なぜか思い出す顔ってのがいます。
こういう言い方は失礼かもですね、だってその方は、かのダイアナ妃。
なぜか時々思い出す方なんです。
お綺麗で、聡明で、早くに亡くなられてしまいましたが、あんな心に残る人はいない。

息子さんでおられるウイリアム王子とハリー王子も心に傷を負いましたね。
今になってやっと母であるダイアナ妃のことを語れるようになったとか。
そんなダイアナ妃ですが、その後映画化されたり、
まだまだ話題の中心ですね。

まったくなにしてるのだチャールズ、って感じです・・笑

さて、時々思い出すダイアナ妃ですが、変わらぬ、はじらいのある角度で、
あの髪型で、素敵なドレスで、、、というもの。
お育ちがいいからどこからどう見ても素敵な方でした。

日本にいらした時も素敵だったんですよー。
ネットで出てくるはずです。
なかなか飛行機から出てこられなかったのですが、お疲れだったみたいですねー。
遠いですしね。

そんなダイアナ妃の事を想い出すと、明るい気持ちにもなるけど、
ちょっとだけ残念な思いもあるのでした。

もっと長生きしてほしかったですねー。

2017年03月01日

髪の毛~

髪の毛のすごくきれいな女性に会いました。
いつもとても綺麗で、本人も自覚してるようです、でも威張ってるとかそういうのではない。
長い髪を大事にしてるんだな、って思える、素敵な人です。

何をしているんだろう、と思うけど、本人に聞いたことはなく、
でも、おそらく何かはしているだろう、と思います。

友人に聞いたら、無印良品のホホバオイルは少量で販売されていて、お値段もお手ごろだって勧められました。
皮クレンジングは初めてという方におすすめです。
もちろんヘアケアだけでなく、全身のスキンケアにも使えます、
冬のスキンケアに使っているそうで。

あの素敵な彼女も使っているのかも??

使い方は

①ホホバオイルを手に取り、乾いた髪のまま、マッサージするように地肌になじませます。
②お湯につけたタオルを絞ったもの(蒸しタオル)を頭にのせ、そのまま10分ほどおく。

これだけです!

オイルはシャンプーの際に汚れとともに流すので、心配しないように。
との事でした。

使ってみる価値はあるかもですね。
なんでもいいから(!)試さないと!

2017年02月01日

税理士さん

税理士になろうと夫婦で仕事をやめて頑張った、という人がいたのですが、
税理士ってそこまでしてなって、年収とかあがるものなの?
夫婦で頑張ったからってことなのか?

税理士になったからってお金が入ってくるわけではないですよね、看護師だって同じです。
働く場所があって、ちゃんと仕事してるからお金がもらえるわけで。

税理士になるより、弁護士のほうがいいような気がするけど、
税理士で頑張った、という人の話でちょっとびっくりしました。

なりたかったのだからいいけど、それが「すごい」みたいな感じはどうなんだろ。
夫婦で、のところがすごいのか、
仕事をやめて勉強、がすごいのか、その両方か。
あ、きっとそうだね。
勉強してる間は収入がないんだもんね。
どのくらいの期間だったのか定かじゃないけど。

税理士かぁ・・・・・もちろん素晴らしい職業です。

そこは否定しない。

でも、看護師だって弁護士だって、そういうものじゃなくたって、仕事はなんでも大変なのだ!