« 医療事故…人で不足と関係ある? | メイン | 医療事故は誰のせい? »

現実の医療事故

何度かテレビドラマで見たことのある看護師や医者による医療事故問題。
ほとんどの場合がドラマだから結局有罪判決にもっていけるみたいだけど
そこまでの道のりは本当に大変ですよね。
リアルな現場でもやっぱりそれは同じなんですよね。
まずは医療事故があったということを認め、公表するんじゃなくどう隠蔽するか…
隠し通せるか…ということが最初に話し合われてしまう。
もちろんその事実を知っているものは限られた者だけ。
だけどそんなのあっていいわけがないですよね。
医者だって神様じゃありません。何かしらの事故を起こすこともありうるわけだからその時はしっかりと償いをすることが人間としての医者としての責任ですよね。
看護師でも同じ。たとえどんなに些細な出来事でもそれは医療事故。
公にならない事柄だとしてもそれで助かったと喜ぶんじゃなくて自分なりに償いをしていくべきですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cinemacostumesetmode.com/mt3/mt-tb.cgi/10

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年05月29日 14:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「医療事故…人で不足と関係ある?」です。

次の投稿は「医療事故は誰のせい?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38