« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月22日

看護師は医者の尻拭い??

医療事故…実際に自分がかかわったわけではなくてもこの言葉を一度は聞いたことがある人って多いんじゃないかな?
テレビドラマなんかでもよく出てくる言葉ですよね。
病院関係者にとって医療事故っていつどんな形で自分の身にふりかかってくるかわかりません。
看護師なんて仕事は本当に立場が弱いもので、医師が間違ったことをしても結果的に看護師の責任になってしまうことが多々あります。
医者はなんとしてでも自分のミスは隠そうとしますからね。
本来看護師の仕事って医者の手助けや患者さんの世話…そんな仕事のはずなんだけど
時として医者の尻拭い…ということも多いんですよね。
そういう点はこれからどんどん改善されなきゃいけない部分ですよね。

About 2013年06月

2013年06月にブログ「医療事故を起こした看護師の誰にも言えない本音」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38