« 医療事故、悪者は? | メイン | 医療事故って誰の責任!? »

看護師は医者の尻拭い??

医療事故…実際に自分がかかわったわけではなくてもこの言葉を一度は聞いたことがある人って多いんじゃないかな?
テレビドラマなんかでもよく出てくる言葉ですよね。
病院関係者にとって医療事故っていつどんな形で自分の身にふりかかってくるかわかりません。
看護師なんて仕事は本当に立場が弱いもので、医師が間違ったことをしても結果的に看護師の責任になってしまうことが多々あります。
医者はなんとしてでも自分のミスは隠そうとしますからね。
本来看護師の仕事って医者の手助けや患者さんの世話…そんな仕事のはずなんだけど
時として医者の尻拭い…ということも多いんですよね。
そういう点はこれからどんどん改善されなきゃいけない部分ですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cinemacostumesetmode.com/mt3/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年06月22日 04:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「医療事故、悪者は?」です。

次の投稿は「医療事故って誰の責任!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38