« 看護師は医者の尻拭い?? | メイン | ドラマと現実 »

医療事故って誰の責任!?

医療事故、医療裁判…医療に関する事件ってテレビドラマなんかで何度も見たことがあります。
だけど実際にどれほどのそういう事件が発生しているかって一般の人にはなかなかわからないですよね。
私も看護師になって実際に病院で働きはじめるまでそういう出来事っていうのはテレビドラマの世界のことかと思っていたんです。
だけどリアルにそういうことってかなり起こっているんですよね。
もちろん病院側には全く責任のない、患者さん側の勝手な言い分のことも多々あります。
でも本当に病院側に何らかのミスがある場合もあるんですよね。
そういう時一番最初に被害にあうのが私たち看護師。
医師はなかなかその罪に問われることはないんですよねぇ。
こういうことってもっともっと多くの人たちに開示していってほしいことだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cinemacostumesetmode.com/mt3/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年07月27日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「看護師は医者の尻拭い??」です。

次の投稿は「ドラマと現実」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38