« 2013年10月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月04日

医療に携わるものの心構え

医療事故…言葉で言ってしまえばたった一言なんだけどその重みはすごいですよね。
一年間にいったいどれほどの医療事故が発生しているんでしょう。
明るみになる事故だけが事故ではないってことなんですよね。
隠蔽されることのほうがはるかに多い…。
内部事情を外部に漏らすことはタブー…。
いろんな事情を知っている人はそれを自分の胸の内に抱え込むことがどれだけ精神的苦痛を強いられるか…。
そんなことを考えていると看護師でいることに疲れてしまいます。
そもそもどうして医療事故というものが起こってしまうのか…。
もう少しそういう点をしっかり考えて医者も看護師も人の命というものに対しての心構えを今一度考えてみるべきではないでしょうか。


About 2013年12月

2013年12月にブログ「医療事故を起こした看護師の誰にも言えない本音」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2014年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38