« 渡辺直美は… | メイン | 連休でリフレッシュ »

医療に携わるものの心構え

医療事故…言葉で言ってしまえばたった一言なんだけどその重みはすごいですよね。
一年間にいったいどれほどの医療事故が発生しているんでしょう。
明るみになる事故だけが事故ではないってことなんですよね。
隠蔽されることのほうがはるかに多い…。
内部事情を外部に漏らすことはタブー…。
いろんな事情を知っている人はそれを自分の胸の内に抱え込むことがどれだけ精神的苦痛を強いられるか…。
そんなことを考えていると看護師でいることに疲れてしまいます。
そもそもどうして医療事故というものが起こってしまうのか…。
もう少しそういう点をしっかり考えて医者も看護師も人の命というものに対しての心構えを今一度考えてみるべきではないでしょうか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cinemacostumesetmode.com/mt3/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年12月04日 15:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「渡辺直美は…」です。

次の投稿は「連休でリフレッシュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38