« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月15日

医療ミス、テレビと現実

テレビドラマでたまに放送されたりすることもある医療事故。
実際にはどれくらいの医療事故が隠蔽されているのかその数は正直現場で看護師の仕事をしている私たちにも把握出来ません。
なぜか…出来る限り少人数で現場の処理をしてしまうから携わっていない、担当していないものにはわかりにくいんですよね…。
そしてその場に居合わせた人たちもほとんどが口をつぐんでしまいます。
なぜか…自分の立場を守るため。
だけどそんなことをしていたらいつまでたっても医療事故はなくならないんだよね…。
私の知人で私の働いている病院ではないけど完全に、明らかに医療ミスのために亡くなってしまった人が二人います。
家族は明らかに医療ミスだってことに気づいています。
だけど何にも言いません。
諦めているんだよね。
たとえ訴えたとしても命が元に戻るわけではない…ってね。
遺族としては悲しみをいつまでもひきづりたくないっていう気持ちもあるのかもしれませんね。
もしも自分の家族がそんなことに巻き込まれてしまったら私はどう対応するか…。
そういうことってやっぱり実際に起こってみないと予測できませんね…。

About 2014年11月

2014年11月にブログ「医療事故を起こした看護師の誰にも言えない本音」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38