« 台風19号が… | メイン | 医師の姉の魔法 »

医療ミス、テレビと現実

テレビドラマでたまに放送されたりすることもある医療事故。
実際にはどれくらいの医療事故が隠蔽されているのかその数は正直現場で看護師の仕事をしている私たちにも把握出来ません。
なぜか…出来る限り少人数で現場の処理をしてしまうから携わっていない、担当していないものにはわかりにくいんですよね…。
そしてその場に居合わせた人たちもほとんどが口をつぐんでしまいます。
なぜか…自分の立場を守るため。
だけどそんなことをしていたらいつまでたっても医療事故はなくならないんだよね…。
私の知人で私の働いている病院ではないけど完全に、明らかに医療ミスのために亡くなってしまった人が二人います。
家族は明らかに医療ミスだってことに気づいています。
だけど何にも言いません。
諦めているんだよね。
たとえ訴えたとしても命が元に戻るわけではない…ってね。
遺族としては悲しみをいつまでもひきづりたくないっていう気持ちもあるのかもしれませんね。
もしも自分の家族がそんなことに巻き込まれてしまったら私はどう対応するか…。
そういうことってやっぱり実際に起こってみないと予測できませんね…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cinemacostumesetmode.com/mt3/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年11月15日 00:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風19号が…」です。

次の投稿は「医師の姉の魔法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38