« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月01日

細木さん

占い師の細木数子さんというひとは、よく見てると首を小刻みにふるんですよね。
我が強いとああなるといいますが、あれってチック病の症状。

チックとは一種の癖のようなもので、
乳幼児期から学童期にかけ、心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。

これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。

発症の原因としては、身体因(チックの中枢として脳の線状体(せんじょうたい)の障害説などがある)
と心因が相互に関係しあっていると考えられていますが、

細木さんがそうなのかは分からない。

ただあの症状はそうではないかな、というだけです。


対応としては、症状を誘発する緊張や不安を軽減、除去することや、それへの耐性(たいせい)(精神的抵抗力)を高めるように援助することが肝要ですが、症状の出現をやめるように、
いたずらに叱責して注意を促すことは避けるべきです。ねー。

子供の相談が多いみたいですけど、大人になってもあるのでね、
本人次第なのかなと。

我が強い人に多い、という説もあながち嘘ではなさそうで、
もし気が強いなって思ってる人は、将来気を付けてもいいと思いますよー。

About 2017年05月

2017年05月にブログ「医療事故を起こした看護師の誰にも言えない本音」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38