« なぜか思い出す | メイン | 仲良し »

細木さん

占い師の細木数子さんというひとは、よく見てると首を小刻みにふるんですよね。
我が強いとああなるといいますが、あれってチック病の症状。

チックとは一種の癖のようなもので、
乳幼児期から学童期にかけ、心と体の成長・発達の過程で多くの子どもにみられるものです。

これが固定・慢性化して激症化するとチック症と診断されます。

発症の原因としては、身体因(チックの中枢として脳の線状体(せんじょうたい)の障害説などがある)
と心因が相互に関係しあっていると考えられていますが、

細木さんがそうなのかは分からない。

ただあの症状はそうではないかな、というだけです。


対応としては、症状を誘発する緊張や不安を軽減、除去することや、それへの耐性(たいせい)(精神的抵抗力)を高めるように援助することが肝要ですが、症状の出現をやめるように、
いたずらに叱責して注意を促すことは避けるべきです。ねー。

子供の相談が多いみたいですけど、大人になってもあるのでね、
本人次第なのかなと。

我が強い人に多い、という説もあながち嘘ではなさそうで、
もし気が強いなって思ってる人は、将来気を付けてもいいと思いますよー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cinemacostumesetmode.com/mt3/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年05月01日 06:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なぜか思い出す」です。

次の投稿は「仲良し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38