« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月 アーカイブ

2017年09月01日

ウイリアムズ症候群

なにかの記事から、ウイリアム症候群というのがあるのが分かりました。
それまで知らなかったので興味深いです。
ウィリアムズ症候群は、染色体の異常で現れる複数の症状のあつまりのことをいいます。
特徴的な顔立ちであるほか、共感しやすい性格、音楽好きな人ともいわれています。

ウィリアムズ症候群の人は特徴的な顔立ちであるのと、
精神発達のおくれ、視空間認知障害や、歯の異常、
そして特徴的な性格であることが多いようです。

なので、なんとなく見たら分かるのかなと。

日本人では1~2万人にひとりがウィリアムズ症候群と考えられていて、
とてもまれな疾患であることから国に難病として指定されています。

芸能人で「そうじゃないか?」と言われている人もいますけどね、
そんなことはどうだっていいじゃないですか、ねぇ?

ウィリアムズ症候群は、父親か母親どちらかの
7番目の染色体の一部が欠けてなくなってしまって起こると考えられています。

欠けている部分は、顕微鏡で見えないくらいの小さなものですが、
25個の遺伝子が含まれていると考えられています。

どなただったか名前は忘れてしまいましたが、
お子さんがこの病気で、それについて明るくブログを書かれている人がいるようですよ。

思い出したら紹介しますね。
楽しかったです、そのブログ。
あんなふうに明るくいられるなんていいですね。

About 2017年09月

2017年09月にブログ「医療事故を起こした看護師の誰にも言えない本音」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年08月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38