« 2017年09月 | メイン

2017年10月 アーカイブ

2017年10月01日

耳鳴りがします

しばらく耳鳴りがしてまして。
ちょっと心配だったけど、少し前に耳の検査もしてるのでまあ大丈夫だろうと。

耳鳴りってどうしてなるんでしょうね?
音がしていないのになぜ音を感じてしまうのか、という耳鳴りのメカニズムについては、
実はまだ完全には解明されていないそうです。

音の振動が伝わる外耳→中耳→内耳→聴神経→脳というルートの
どこかに異常が生じることで、耳鳴りが起こると推測されているみたいだけど、
異常の原因が分からないんじゃ、、、、笑

感音系に異常があって聴力が低下すると、
脳はもっと電気信号を受け取って聞こえをよくしようと聴神経の感度を高くします。
だから本来なら受け取らなくていい電気信号までキャッチしてしまって、
耳鳴りを引き起こしてしまうのではないか、というのが、
もっとも高い可能性として考えられている原因です。


耳鳴りがするとしばらく何もしたくなくなりますね、
というか、なにも出来ない。
車の運転してても止めてしまいたくなる。
じっさい、止められるとこなら止めます、なんだか怖いので。

耳鳴り・・・・なってる時に医者にいけたらいいのかもだけど、そういうもんじゃないしねー。。。

About 2017年10月

2017年10月にブログ「医療事故を起こした看護師の誰にも言えない本音」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38